コメント対応(2006年6月8日 4:06:07)

これも宇津見氏が慌てて消しちゃったコメントです。

>その主張には当方もびっくりです。日本語大丈夫ですか土曜シネマ氏?
大丈夫です
ブログ主さんこそご自分でutumi_k氏のコメント欄で書いたことをお忘れですか?

もう一度転載しますよ(http://d.hatena.ne.jp/utumi_k/20060213/p1 より)
すくらんぶるえっぐ 『「「私はアホです」と言っているのでしょうか?」とは言ってませんが? 「海底二万リーグ」と「ふしぎの海のナディア」を比較してあれこれいう人は笑われて当然と思ってるだけです。』
すくらんぶるえっぐ 『黒沢の映画脚本が「何某かの物語を原案に独自の構想を練り込んで再構成した」ものである事を知らないから「蜘蛛巣城マクベスの翻案作品」なんて与太話を信じて偉そうな事を語る事になるのです。本で読んだ知識だけが正しいとお思いなら完全に間違いです。黒沢脚本に関して少しくらい調べてみたら如何ですか?』

覚えてますが?

>当方は「馬鹿のする事だ」などとは言ってませんし
>「(蜘蛛巣城マクベスが)ナディアと海底二万リーグくらい違う」とも言ってません
ブログ主さん、ブログ主さん、自分でマクベス蜘蛛巣城が別物で比較するのは見当違いと主張するために「「海底二万リーグ」と「ふしぎの海のナディア」を比較してあれこれいう人は笑われて当然と思ってるだけです」と言ってますよ
しっかりしてください

つまり宇津見氏にとっては「笑われる事」=「馬鹿のする事」で、何故そういう事を言ったのかに関係なく「蜘蛛巣城マクベスが)ナディアと海底二万リーグくらい違う」と曲解するのが正しい事な訳ですね。
まず前者ですが「笑われても当然な事」は「馬鹿のする事」とは限りません*1。そして後者ですが「すくらんぶるえっぐ 『「マクベス(A監督作品)」と「マクベス(B監督作品)」を比較するのと「マクベス」と「蜘蛛巣城」を比較するのが同じですか。そうですか。』 (2006/02/15 23:33)」とレスしたように同じ原作でも別のタイトル=別作品を原作と同じと言うだけで同列で語る事がゲームとアニメという媒体の違いすら考慮に入れないで比較する事と同じように笑われて当然だと言ってるのであって『蜘蛛巣城マクベスが)ナディアと海底二万リーグくらい違う』なんて言ってません。日本語大丈夫ですか宇津見氏?

>当方には「マクベス」と「蜘蛛巣城」は全く別物にしか見えません。同じに見える方が
>どうかしてると思います*4。確かに言われてみれば「似ている」とは思いますが
この二作ストーリーはほぼ同じですよ
魔女の予言(内容もほぼ同じ)、主人公の出世、主人公の主殺し、主人公を後押しする妻、友人への不信、友人殺し、逃げのびた息子は敵方に亡命して再起を図る、殺した相手の幻影にさいなまれる主人公と妻、再度の魔女の予言、動く森、主人公の死
代表的シーンの数々もほぼ同じ
違いは最後の主人公の死が、元のマクベスの敵によるものが、蜘蛛巣城では味方の裏切りによるものなところぐらい
理解力大丈夫ですか?本当に実際に見て内容を記憶していますか?

あのね宇津見氏。つまらん映画なんてまともに記憶してる訳無いでしょ? あくまで観た時の印象です。

どうしても「大きく違う」と主張するなら違う所を具体的に列挙してくださいよ

馬鹿ですか、あんたは? 俺がどういう印象を持つかは自由でしょ? それとも誰でも同じ印象を持つとでも思ってるんですか? 不思議脳驚異のメカニズム。
それで、ストーリーがほぼ同じで各所のいくつかのシーンも同じなら翻案なんですね。何でそれで「翻案」になるんですか?

>当方も「比較できないほど別物」なんて言ってる人は見た事ありません
ブログ主さんがutumi_k氏のコメント欄で主張した事ですよ
自分で言ったことには責任を持ってください

言ってませんよ、そんな事。宇津見氏が不思議脳で曲解・捏造した事にまで責任は持てません。

>その全てが単純に「蜘蛛巣城マクベスの翻案」という話を鵜呑みにして書いてるだけで
>自ら検証とかしてなかったですから
では自ら検証とかしたブログ主さんなら違う所を具体的に列挙できるんですよね
具体的に挙げていってください

はぁ? 翻案だって言ってるのは宇津見氏でしょ? 当方はすでに説明した通り黒澤の言葉に納得したから「翻案だという与太話」と言ってるんで、それに対しあくまで翻案だと言ってるのは宇津見氏なんだから翻案である事を俺に納得させるのが筋でしょ? 当方は宇津見氏に「翻案というのは与太話である」事を認めて貰う必要は無いんですが?

>何故して当方があんなツマラン映画を批評しなけりゃならないんですか?
ツマランならツマランと納得できるだけの批評を実際に披露してください

だから、して欲しけりゃ金払えっての。つまらん映画を批評する為の時間なんて無いよ。

>それにしても一部の人は何で本筋と関係ない「蜘蛛巣城」と「マクベス」にやたらと拘るんでしょうか?
ブログ主さんが「utumi_kの批評なんていいかげんだ」「自分こそが正しい批評能力があり」と言い張っている原因に見えるから

不思議脳驚異のメカニズム。本文「すくらんぶるえっぐ 『「マクベス」と「蜘蛛巣城」を比較する辺りも大笑いでしたが、ちょっと記事に否定的なコメントを入れただけで勝手に意味を曲解し大騒ぎとは。いやはや、「これだからヲタクは」と言わせていただきましょう。』 (2006/02/15 23:06)」を読んでなんでそんな話になるんだか。これだからヲタクは。

*1:この場合は「もう少し考えろよ」という意味です。