Wikipedia:ULTRASEVEN X

Wikipedia:ULTRASEVEN Xにこんな記述がある。

ウルトラセブン』40周年記念作品。ウルトラマンシリーズとしては初の深夜帯放映作品であり(ウルトラシリーズとしては『ウルトラQ dark fantasy』以来2作目)、そして初の1クール作品となる。

なんで「ウルトラシリーズ」と「ウルトラマンシリーズ」を分けているのか意味不明*1。そんなに「初」って文言を入れたいのか。これだからヲタクは。

平成ウルトラシリーズとしては珍しく、エイリアンが起こす事件で死者が出たり数シーンであるが「流血」がある*2

注釈も含め完全に独自研究だが、なんで昭和のシリーズと平成のシリーズを分けるんだ? 「ウルトラシリーズ」だか「ウルトラマンシリーズ」じゃなかったのか? これだからヲタクは。
つか、ULTRASEVEN Xが平成ウルトラシリーズに入るって初めて知ったよ(笑

*1:というか、あんまり「ウルトラマンシリーズ」って聞かない気がするが。

*2:隊員が重症を負ったりする事や亡くなったりする事は平成ウルトラシリーズでもあるが、一般人が重症を負ったりする事や亡くなったりする事は初期ウルトラシリーズに多く見られる