コメント対応

やはり不快感氏よりコメント*1。紛らわしいので名前は変えないで頂きたい。というか名前と分かる名前にしてください、

これでは普通、相手は怒るとか、不審者と思ったりする

そう思うように書いたのでそう思うのは当然です。
utumi_k氏は偽名*2を「宇津見」氏と言ってかなりの有名人です。あちこちの掲示板で問題を起こしたり同じはてなで他の日記に乗り込んでいって暴言を吐いたりもしています*3。当方はutumi_k氏がそういう問題を多々起こしている人であることを承知していますので、こちらが馬鹿を演じればマトモに話が出来るんじゃないかと思ったんですが残念ながらutumi_k氏は予想の遙か斜め下な人だったようで*4
またutumi_k氏の記事内容はファンに不快感を与える内容*5を多く含んでます*6から文句を言いに来る人がいても仕方ありません。そこで「大人の対応」をするとか「まともに対応」するとかなら問題はないでしょうがutumi_k氏は見当外れな相手批判をするんだからどうしようもありません。

その後の展開もすくらんぶるえっぐ氏は同じ調子

そりゃあ『「お前は小うるさい**だからくだらない難癖をつけているのだ。余計な事を考えない私こそ偏見なく物を見られるのだ」といういうのは、具体的に反論できない・無知である事を誤魔化して、自分こそが優位であると自己欺瞞するための、典型的な詭弁です。』なんて見当外れな事を言い出すんだから仕方ありません。やはり不快感氏が引用しているように当方が言ってるのは「ゲームとアニメという全く異なった媒体の作品を同次元で語ること」「ゲームとアニメが全く同一の作品であると勘違いしてる所」が笑いものであると言う事です。utumi_k氏はこちらの言っていることを全く欠片も理解してないんだから一つ一つ順を追って説明しなきゃならないんですが分かりませんか、そうですか。

両者のブログを見ても、すくらんぶるえっぐ氏の方から率先して荒らし扱いされても仕方がないことばかりしていてまともに話しかけているところは皆無でした

意味が分かりません。コメントのその後については当方はutumi_k氏に問われたことを答えただけです。そして答えを本陣に持って行けないまま追い出された訳ですが、「荒らし扱いされても仕方がないことばかり」って何ですか、「ばかり」って? 『両者のブログを見ても』って、blogを開設すると「荒らし」ですか? utumi_k氏のおぽんち記事*7を批評・批判するのが「荒らし」ですか? どこの「荒らし」ですか? 自分のスペースに記事を書くとutumi_k氏のblogの荒らしになるんですか? それならutumi_k氏の「もけー日記」の方がよっぽど「荒らし」*8だと思いますが?
blogを開設したらいきなりトラックバック付きでストーカー扱いされたのでそういったデタラメに対抗するためにutumi_k氏の記事がいかにデタラメか、utumi_k氏がいかにイイカゲンでテキトーかを当blogで記事にすること*9のどこが「荒らし」なんでしょうか? 自分のblogに批判・批評記事を書くのが「荒らし」なんて話は当方聞いたことがありません。
それに、まともに話をさせてくれないutumi_k氏*10を相手に「まともに話しかけて」も無駄です。ならばやる必要はありません。というか何でblogを開設しただけでストーカー扱いした相手にこちらから「まともに話しかけ」なきゃならんですか?
ちなみに記事にはしてなかったのですがutumi_k氏は当方と共通の知人を通して「謝って(ここの)記事を全部削除するなら水に流して許してやるっ!(意訳)」とか「文句があるならメールで言って来いっ!(意訳)」とか言ってきてるんですが、それって「まともに話しかけ」てるんですかね?

「自分は他人をコケにしていくらでも楽しむが 他人が自分をコケにするのは絶対許さない」という非常に手前勝手な考えに見えて やはり不快感を強く感じます

また『自分は他人をコケにしていくらでも楽しむが 他人が自分をコケにするのは絶対許さない』ですか? 当方はそのような言動をした事はただの一度もありません。妙な誤解をいかにも本当の事かのように喧伝するのは止めてください。当方をコケにしようが馬鹿にしようが当方は一切気にしません*11ので好きなだけコケに、馬鹿にしてもらってOKです。むしろどんどんやってください*12
utumi_k氏記事に反論等言いたいことがあるならutumi_k氏はもちろん誰でもコメント・メールで反論してください。お待ちしております。ただし、無意味に話を広げたり単なる誹謗中傷*13は相手しませんが。

*1:http://d.hatena.ne.jp/scrambled_eggs/20060427/1146141371#c1146242835

*2:utumi_k氏はHNを一人につき一個しか認めていないので別のHNは偽名になるんだそうです。

*3:utumi_k氏の名誉のためにあえて何処かは書きませんが、相当酷いですよ。トラックバックを削除してる人やあえてutumi_k氏を「釣ってる」人もいたりしますし。

*4:utumi_k氏のように自分が偉いと勘違いしてる人は大抵は自分より低い相手にはそれなりの対応をしてくるものなのですが、、、。

*5:この件(http://d.hatena.ne.jp/utumi_k/20060213/p1)ではutumi_k氏はゲームとアニメを比較分析して問題を洗い出してるつもりになってますが、それが正確な分析ならともかくちゃんと見ていないための誤解・勘違いやデタラメ、ただの個人的な好みの問題がほとんど。その辺の詳しいことは当方が記事にしてあるので読んでください。

*6:そのデタラメや勘違いを多く含む「断定口調」がWhite NOVA氏によればutumi_k氏の人気の所以だそうです。

*7:偉そうにアニメの演出について語っていても実は演出のなんたるかを全く理解してないことや、誰も知らない造語(「電子ノベル(ゲームのジャンル「ビジュアルノベル」の事)」とか「作画演出力(意味不明)」とか)を使って頭の良いところを必死に見せようとしている記事の何処が「おぽんち」でないと言うのでしょうか?

*8:http://d.hatena.ne.jp/utumi_k/20060215/p3 とか http://d.hatena.ne.jp/utumi_k/20060317 とか http://d.hatena.ne.jp/utumi_k/20060323/p2 とか。

*9:「対抗する記事」とはutumi_k氏が当方がした事と挙げている(デタラメな)事に関する記事です。当方がutumi_k氏のおぽんち記事をネタにした記事ではありません。

*10:utumi_k氏のところに残っているコメントを見ればutumi_k氏の問いに当方が順次返答している事が分かるはずですし、本格的に記事内容に関する反論をする前に追い出されていることも分かるはずです。個人のblogですから気に入らない相手を追い出すのはもちろんOKですが話を振っておいて話の途中で荒らし扱いして追い出すのはフェアではありません。

*11:記事のネタにはしますが。

*12:トラックバックやリンクが張ってあればカウンターも上がるし(笑)

*13:「間違ってんのはお前の方だ、ば〜か。」という物でも具体的な間違い当に関する記述があればOKです。