• 稲葉氏

ここのブログが出来た経緯にしても、ほとんど私怨がらみから生まれたものなのは初期の経緯をたどればよく解る。

稲葉氏が当blogをどう見るのも自由ですがデタラメを真実かのように言うのは止めて頂けますか? 当blogの開設は2006/2/16*1です。当日の記事を見ればutumi_k氏は開設のきっかけでしかない事がわかります。当方が開設の挨拶と商品の情報をblogに掲載したところutumi_k氏が即反応して当方の事をストーカーまいがいと意味不明の言い掛かりを付けてきたのが最初です。もともとutumi_k氏なんか相手にするつもりはなかったんですが当方売られた喧嘩は買います*2。utumi_k氏はあくまできっかけで私怨があるのは当方ではなくutumi_k氏の方です*3
それで当方の罪って何なんですか? やはり言い掛かり?

  • メカ氏

だってあなた自身最初から万国著作権条約の話をしてるよね?

当方がしているのはコピーライト表示の話です。条約の話なんてしてない事が今になっても理解できませんか、そうですか。

日本国内では必要ない上に誤解を招くから(C)をつけるのはけしからんというのは、

「けしからん」と言う話はしてないとすでに言ったはずです。見苦しいですよ、メカ氏*4

たとえばJASRACの許諾番号のようなものをすべての著作物につければ、それが付いていれば「著作権者の許諾を受けた」証となり、許諾を受けていないのにそれを表示すれば「不正な表示」となる。あなたがいっているのはそういうものであって、(C)表示はそういうものではない、ってことなんだってば(笑

何の話をしてるんですか、メカ氏? 当方の主張を捏造しないでください。(笑)を付ければデタラメな捏造話をしても大丈夫だとでも思ってるんですか、そうですか。

許諾番号であらゆる著作物の著作権を保護するという方法は俺は賛成も反対もしない。

当方の話を捏造して話を広げて自説の補完ですか、ご苦労様です。自説のご披露は大変なものと思いはしますが馬鹿丸出しですので止めた方がよろしいのではないかと愚考する次第であります。他でやれ。

あなたはそう思うかもしれないが、それはあなたがそう思っているだけのことですな。

相手が言ってる場合にはそう思うけど自分が言った場合にはそう思わないんですか、そうですか。

なぜわざわざ(C)を付けていれば自動的に受けられる権利を、抗議して獲得しなければならないののかね?

(C)が付いていない時代のもの、現実に今でも(C)が付いていないものもあるって話が理解できませんか、そうですか。

だってあなたは「付けると誤解されるのが問題だ」といってるわけだよね。問題を解消するためには「付けない」ことを選択するしかないんじゃないの?それとも他の方法があるのかね?

「誤解される恐れがあるけど大丈夫かutumi_k氏」だと何度言えば理解できるんですか、メカ氏? 理解してないのかそれともそう解釈しないと反論できないのかは知りませんが見苦しい事この上ない*5です。

で、あなたが的外れなのは、「現在の著作権や(C)の決まり事では一般人が誤解するから問題が多い」と考えるなら、社会の仕組みの方を変えるべく言説を行うべきなわけ。

utumi_k氏の話です。話を広げないでください。当方は問題提起なんかしてないしするつもりもありません。そういう持論を打つなら他でやれって何度言えば分かるんですか?

しかしその件を裁判で争わなかったと言うことは、まさに「許諾を与えていないのに(C)を表示するのが不当」という主張は裁判で勝てないとよしのり自身が認めたってことじゃないの?

相変わらず自分に都合の良いように勝手な解釈をしてますね、メカ氏。「金が勿体なからわざわざ訴えたりしない*6」って『ゴーマニズム宣言』に書いてあるらしい*7ですが。小林よしのりなんだからこのテの事は漫画に描くくらい予想できるだろうに何で確認もせずに「裁判で勝てないとよしのり自身が認めたってことじゃないの?」なんて言ってわざわざ恥をかきたがるのか当方には理解できません。

*1:http://d.hatena.ne.jp/scrambled_eggs/20060216

*2:現実世界では買いません。

*3:もし当方の私怨で開設したなら最初からutumi_k氏を攻撃してるんじゃないですか?

*4:あくまで余談:『海外限定でつけるなんてことはできないんだから。』海外輸出用商品にだけ(C)表示をしてるものもちゃんとあります。

*5:あくまで余談:『他の方法』最初から権利の侵害なんかしなければいいだけの話です。多くの常識やモラルを持った人は最初から権利の侵害なんてしません。

*6:あくまで参考:訴訟経済とかいうのがあって割に合わない場合は裁判を起こさないのが常識らしいです。メカ氏は「黙認だからやってもOK」と言ってますが仮に裁判を起こすだけで一万円かかるとすればネット上の不正利用者が100人いるだけで百万円かかる訳ですから裁判を起こす人がいない方が当たり前です。裁判を起こさないからと言って黙認してるるとするのは何度も言いますが「盗人の言い分」です。分かり易い性犯罪を例に出しても理解できないメカ氏はやはり本とネット上の知識しか持ち合わせていない、現実の事は理解できないことがハッキリと分かります。

*7:証言あり。現物は未確認です。