Copyright関連

なんとなくカテゴリーが[utumi_k氏]ではなく[メカAGLA氏]になってきたような気がしますがメカAGLA氏よりコメント*1が入りました。このコメントでメカAGLA氏の正体(笑)が実はutumi_k氏じゃないかと思ってしまいました。あまりにソックリなので。

うーん、万国著作権条約に加盟している国の中に、方式主義と無方式主義をとっている国があることを知らないようですな(笑
ちなみにアメリカも最近まで(1989年)は方式主義であり(C)が必要だった。

方式主義と無方式主義の事は知ってます。アメリカの事は知りませんでした。なるほど勉強になります。さすがメカAGAL氏です。しかし自らの間違いを認めたくないが為に見苦しい修正をしようとしてドツボに嵌ってトッピンシャンなのもさすがメカAGLA氏です。

まさに1989年までのアメリカがそうだったね。

utumi_k氏の問題の記事は日本で2006年なんですが何か?

たとえば誰かから「Windows著作権は誰がもってるの?」という質問に俺が文章で答える場合、どう書けばいいの?(苦笑

Windowsは商標ですから「Windows著作権Microsoft社が持っています」と書けばいいんですが。当方にはメカAGLA氏が『はっきり言って何をいってるのかさっぱり分かりませんな。』

俺のその文章の趣旨においてにおいて何か大きな違いがあるとは思えないけどなぁ。

メカAGAL氏、転載と掲載の違いを知らないようですね。utumi_k氏は写真を転載したんではなく自分で撮影した写真を掲載したんですが理解できませんか、そうですか。

また飛躍でも妄想でもない…って、だったら主張(「許諾を受けない状態で(C)表示をするのは不味い」)の正当性もう少し(屁)理屈ぐらい付けたら?

メカAGLA氏の主張には何の理屈も付いてないので当方にそういう事を言う前にご自身が妄想・飛躍である事をちゃんと理屈付けてください。それとすでに書いてあるはずですが当方の主張は専門家の判断に基づきます。読んで分からなかったんですか、そうですか。不思議電子頭脳驚異のメカニズム。

それは(あなたのように)誤解する方が悪いわけ。

日本では誤解を与える可能性のある表現を使った広告は原則禁止なんですがご存じないですか、そうですか。

根本的に親告罪というのが分かってませんな。親告罪は訴えることで初めて成立する。

親告罪は訴えて初めて成立するのは確かですが訴えが無くても犯罪は犯罪です。たとえば強制わいせつ、強姦は親告罪です。訴えがなければ罪を問えないのは確かですが強制わいせつや強姦は間違いなく犯罪です。訴えがなければ犯罪にならない訳ではありません。訴える事により公判が提起され罪を確定する事が出来ます。「万引き中学生じゃないんだから」と分かり易く言ったのに理解できずに馬鹿みたいな主張を繰り返すんだから困ったモンです。

万引きは窃盗罪であり、窃盗罪は親告罪じゃないんだけど?(苦笑)

おそらく分かっててこのように話の本質とは無関係のところで鬼の首を取ったようにはしゃぐ様はutumi_k氏と重なります。

著作権利者が宇津見個人のサイトは知らないかも知れないが、多くのブログで同様のことが行われていることはさすがに知らないわけはなく、それらを黙認している点および宇津見のサイトが多くのブログで行われていることと取り立てて違いがないことを鑑みれば、宇津見のサイトも「黙認している」と考えるのは相当の妥当性があると思うよ?

それらを完全に黙認してる思ってるあたり大変におめでたいですね、メカAGLA氏。先日utumi_k氏が「感謝された」と大喜びして報告してた某有名サイトは某作品Aと某作品Bについて権利者から警告を受けて該当記事を完全に削除したんですがご存じないようですね。他にも権利者から警告を受けてサイトを閉鎖したところや記事を削除したblogは複数あります。ほとんど無数と言っていいほどあるblogやサイトの全てを権利者が監視して警告するのは事実上不可能です。不可能な状態なので放置しているだけという事実を以て(utumi_k氏のサイトに限らず)『「黙認している」と考えるのは相当の妥当性がある』というのはそれこそ飛躍であり盗人の言い訳です。

もちろん突然「黙認」から「告訴」に方針転換するのはかまわないわけだがね。しかし方針転換が行われていない以上「黙認」されているという「現状」は動かない。

親告罪というのを理解してないようですね、メカAGAL氏。告訴期限は被害者(この場合は権利者)が被害を知ってから6ヶ月以内です。「黙認」というのは「知っていて放置した」であり「事実を知らなかった」場合とは全く異なります。「黙認」と「知らない」の違いがこれで理解できましたか?
メカAGLA氏の根拠のない話、無理矢理なこじつけ、デタラメ、知ったかぶりにはこれ以上は付き合いませんのでメカAGLA氏は対応を必要とする場合にはちゃんと自説に根拠を付けてコメントをお願いします。もちろんいつも通りのコメントもOKです。対応はしませんが。