Wikipedia:ワンダバ
Wikipedia:ワンダバ*1にこんな記述がある。
「ワンダバダバ」というスキャットが特徴で、多くの場合は男声コーラスで表現される。
正しくは「ワンダバダ」*2。また、スキャットではなくコーラス。
そしてこんな記述もある。
正しくは冬木透が使っていたBGM解説にあった言葉。それと関係なくコーラスの歌詞からオタクが「ワンダバ」と呼称し出した、というのが正解。
さらにこんな記述も。
その後も『ウルトラマンタロウ』(1973年)や『ウルトラマン80』(1980年)などのBGMに「ワンダバダバ」という男声スキャットが使用された。
「ウルトラマンタロウ」に使われたコーラスは「ダバダバ」であって「ワンダバ」ではない。更に混声コーラスであって男性コーラスではない。
さらにこんな。
脚注を見ても「意見」の存在が確認できないのだが、それはそれとして「ワンダバ」のないウルトラの方が多い*5。
ところで。記述者はどうやら「脚注」がどういうモノか知らないらしい。上のもそうだが下のも脚注が全く脚注になっていない。
こういった背景から、「特撮やアニメなどで地球防衛軍が出撃する際のBGM」=「ワンダバ」(あるいはそれに似た曲調のBGM)という認識がファンの間で生まれ、オマージュあるいはパロディとして「ワンダバ」に近い曲調のBGMが使用される例も見られるようになった*6。
マンガの書き文字やセリフはパロディではあっても「ワンダバ」に近い曲調のBGMではないぞ。
続き。こんな記述が。
『帰ってきたウルトラマン』や『ウルトラマンA』のBGMを手がけ、「ワンダバ」の生みの親でもある作曲家の冬木透によると、「ワンダバ」が生まれる基盤になったのは『ウルトラセブン』(1967年)のBGM「ULTRA SEVEN」*7だったという。「ULTRA SEVEN」(男声コーラス)冒頭の「ONE, TWO, THREE, FOUR…」という歌詞の「ONE」を踏襲し、「ワンダバダバ」というスキャットが生まれたという*8。
デタラメにも程がある。
「ULTRASEVEN」はBGMではなく挿入歌。監督の満田がウルトラ警備隊の演出に「ULTRASEVEN」の前奏をカットした「ONE TWO 〜」で始まる歌詞部分から使ってみたら非常に良い効果が出た事から、円谷一が「帰ってきたウルトラマン」のBGM発注時に『「ULTRASEVEN」に替わるカッコイイものを』とオーダーをし、「ワンダバ」が誕生した、というのが正解。
『帰ってきた帰ってきたウルトラマン』の記事が間違っているのか、それとも書いたヤツが勝手に変な解釈をしたのかは分からないが、やはりウィキペディアなんか信用できない。
*1:2009年5月1日 (金) 09:04の版
*2:作者の冬木透自身が「ワンダバダ」と表現している。
*3:1980年代初期のアニメージュ別冊付録「スタジオぬえ・デザインノート」では、宮武一貴によって業界用語的な意味である旨の解説がされている。
*4:「ワンダバダバ」というスキャットの入ったBGMが用いられていない作品も存在する。
*5:「帰マン」「A」「80」と平成のヤツ。ZATは前出の通り「ダバダバ」。
*6:『Dr.スランプ』単行本第8巻P173や『機動警察パトレイバー』単行本(新書刊)第8巻P78など、1980年頃から漫画等でも「ワンダバ」が使用されている。
*8:辰巳出版『タツミムック帰ってきた帰ってきたウルトラマン』より。