唐沢俊一氏。

山本氏本人じゃなくて唐沢氏な。と学会つながりって事で。
唐沢氏というと、ある本を書くために、ライターのお〜い君*1を通じてひばり書房コミックスを「ダブってもいいから」と探しまくってたくせに、ダブりを含み大量に入手できる分かった途端、「ダブりはキャンセルしていい?」とか言ってきた*2事と、山本板で唐沢氏が入手した某希少本を山本氏が「コピーくれ」と言った事に関し、他の参加者の「違法とちゃうの?(意訳)」との書き込みに「と学会の会員同士だし、研究なので合法です。(意訳)」と独自の見解を、さも本当のように語っていた事が思い出される。
なので俺的には、唐沢氏が、元にした文章の著者に『これは盗作とちゃうんかいっ』と言われる様な本を書いていても、別段不思議ではなかったりする。

漫棚通信ブログ版「これは盗作とちゃうんかいっ」
ttp://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_a49c.html
ttp://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_c81d.html
ttp://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_c5be.html
唐沢俊一ホームページ「ニュース」
ttp://www.tobunken.com/news/news20070530155748.html

*1:お〜いとしのぶ氏

*2:唐沢氏本人の意志か、お〜い君の判断かは知らん。