再検証3

そんな訳で自分が偉いと勘違いし優位に立ったつもりで詭弁を弄し自己欺瞞に終始する宇津見氏が駄目ヲタクの典型みたいなのでつい入れてしまったコメントが以下のもの。宇津見氏がこだわりにこだわって基本的には関係ないのに必死こいて話の中心に持ってこようとし続けるアレだ(笑)

  • すくらんぶるえっぐ『「マクベス」と「蜘蛛巣城」を比較する辺りも大笑いでしたが、ちょっと記事に否定的なコメントを入れただけで勝手に意味を曲解し大騒ぎとは。いやはや、「これだからヲタクは」と言わせていただきましょう。』 (2006/02/15 23:06)

単純にレスを続けておけば良かった気がすると今言っても後の祭りだが宇津見氏の駄目ヲタ度を低く見過ぎていたのは当方の完全なミスだが、このコメントの内容も読めば分かる簡単な内容で、つまり

  • マクベス」と「蜘蛛巣城」を比較する辺りも「ゲームとアニメを比較する」のと同じように大笑いでした
  • (宇津見氏の)記事に否定的なコメントを入れただけで勝手に意味を曲解して大騒ぎしている。
  • 「これだからヲタクは(駄目だ)。」と言うしかない。

という事。これに対する宇津見氏のレスは

  • utumi_k『すくらんぶるえっぐさんへ

>「マクベス」と「蜘蛛巣城」を比較する辺りも大笑いでしたが
「私はアホです」と言っているのでしょうか?
同じ原作を別々の人が映画化したのを相互比較するというのは、ごく普通の行為のはずですが。すくらんぶるえっぐさんの理屈なら、マクベスの各バージョンを比較した専門書も「大笑い」にありますが。すくらんぶるえっぐさんは、シェイクスピアの専門書すら笑い飛ばせるほど素晴らしい方なのでしょうか?
それともまさか、『蜘蛛巣城』はストーリーや人物配置などはほぼそのままに、舞台を日本に移した『マクベス』という事をご存知無いのでしょうか?しかし私の『蜘蛛巣城』の感想の冒頭でその事は書いていて、常識的な読解力があれば、理解できるはずですが.....
>「これだからヲタクは」
はい、論点逸らしや虚勢にしかならないレッテル貼りは結構ですので、『Fate』のゲームとアニメの表現方法の違いとやらを、具体的の述べてください。
「具体的な反論の意見内容を尋ねられても応えずに、レッテル貼りに終始」
「聞かれた事に応えずに、別の映画の感想記事に付いて話を逸らす」
「逸らした先の有名な劇や映画についてすら、デタラメな事を自慢げに言う」

ついにお得意の「レッテル貼り」登場。「これだからヲタクは」ってのが宇津見氏の言動に呆れているコトバだと気付かないで単なる「レッテル貼り」としか思えないんだから大変にお粗末。しかも順にレスしてるのに「さっさと答えろ」だもんなぁ。
宇津見氏の主張

  • 「具体的な反論の意見内容を尋ねられても応えずに、レッテル貼りに終始」

宇津見氏の不思議脳による意味不明な不思議変換で言っている事を曲解してる事に対する「これだからヲタクは『駄目だ』。」という意味での発言が理解できない。順にレスしているのに全く気が付かず。これだからヲタクは(笑)

  • 「聞かれた事に応えずに、別の映画の感想記事に付いて話を逸らす」

順にレスしているからまだレスしていないだけなのにレスの一部分だけを切り取って脊髄反射。本気で(自主規制)。宇津見氏の記事が面白い事例を挙げただけなのに「話を逸ら」してると思い込む。日本語が不自由らしい。

  • 「逸らした先の有名な劇や映画についてすら、デタラメな事を自慢げに言う」

宇津見氏が知らない事は(宇津見氏にとっては)全てデタラメ*1らしい。
それはそれとして、同じ原作を映画化したって宇津見氏は言ってるけど原作をそのまま映画化したのと翻案して別の作品になってるのを比較するのってごく普通の行為とは思えないというかそんな話は聞いた事がないし、マクベスの各バージョンを比較した専門書*2は宇津見氏がやってる事が大笑いなのとは何の関係もないし、そもそも宇津見氏の該当記事内容もこの話とは何の関係もないんだけどなぁ。
というかやっぱ話を逸らしてるのは宇津見氏じゃん。

......すいません、私は議論をする相手は選び、馬鹿の相手はしない主義ですので、これ以上馬鹿を繰り返されるようなら、お引取りを願います。

宇津見氏は人の話を聞くという事が基本的には出来ないようだ。当方の最初のレスが2006/02/15 23:00で宇津見氏のこのレスが2006/02/15 23:23。ごめん、訂正する。話を聞く事が出来ないんじゃなくて話を聞く気がないんだ、これ。

それでも反論されたいと言うのなら「Fateに関してのゲームとアニメの表現方法の違いとやらを、具体的な説明」「同じ原作の二つのマクベス映画を比較する事はお笑いぐさであるという事の、具体的な証明」(2006/02/15 23:23)

だ・か・ら、順にレスしてる最中だと言うのに(笑)
今日はここまでにするので一応答えは書いておく。

  • ゲームは「やる」もの。アニメは「見る」もの。自ずと表現方法は違ってくる。具体的に説明するまでもなくゲームをやれば、アニメを見れば誰にでも分かる事。そんな事を意味不明な不思議変換で人の言ってる事を壮絶に曲解するヤツに説明なんかしたくもないわな。何を言っても理解しないか認めないか不思議変換するかだろうから。
  • 蜘蛛巣城」は「マクベス映画」じゃないんだから「マクベス」と比較して好みで善し悪しを判断する記事の何処がお笑い種でないというのだ? というか何で具体的に証明しなきゃならんのだ?というより具体的に証明なんて出来るのか? どんな具体的な証明をしても理解しないか認めないか不思議変換(笑)

*1:一つの例として「涼宮ハルヒ」記事http://d.hatena.ne.jp/scrambled_eggs/20060724/1153749767はデタラメではなく宇津見氏が盆暗だったと立証済み。というか宇津見氏自身がデタラメだと証明しないとイケナイんじゃないだろうか? それとも宇津見氏にとっては「デタラメ」と言ったモノ勝ち?

*2:この専門書も実在するのか疑問。宇津見氏はタイトルすら明かさないので。