コメント欄

現在は見られないもけー日記のコメント欄を参考資料としてアップしておく。ただし無関係の人のコメントは削除した。

  • すくらんぶるえっぐ 『ゲームとアニメという全く異なった媒体の作品を同次元で語ること、及びゲームとアニメが全く同一の作品であると勘違いしてる所など、「これだからヲタクは」と言われる要素が満載。貴兄のblog、楽しませていただきました。』 (2006/02/15 14:29)
  • utumi_k 『すくらんぶるえっぐさんへ

忠告させていいただきますと、「お前は小うるさい**だからくだらない難癖をつけているのだ。余計な事を考えない私こそ偏見なく物を見られるのだ」といういうのは、具体的に反論できない・無知である事を誤魔化して、自分こそが優位であると自己欺瞞するための、典型的な詭弁です。
そういう馬鹿は、やめたほうがよろしい。
それでも何か言われたいのなら、「三話も費やして退屈だ」という不評が、”原作を知らない人から”多い、アニメ版を改善するための、私とは違ったより適切な、具体的な提案をお願いします。
もしくは、「アニメ版は媒体を考えれば問題は無い」「アニメ版はベストでなくてもベターだ」という、具体的な説明をお願いします。
私が見た分には、原作のプロローグは、アニメにほぼそのまま引き写してもほとんど問題ないものですので、アニメ版に素直に引き写せば「長ったらしい説明ばかり過剰」といわれたアニメ版をよほど改善できると、具体的に説明させていただきました。
もし、具体的な意見を述べることができないのに相手を攻撃したがるお馬鹿さんの、ありがちな詭弁で無いとしたら、「ゲームとアニメという全く異なった媒体の作品を同次元で語ること、及びゲームとアニメが全く同一の作品であると勘違いしてる所」などとご高説述べるからには、当然、アニメとゲーム(Fateの場合は正確には電子ノベル)の具体的な違いを、Fate原作とアニメを比較した上で”具体的に”ご説明していただける事でしょう。』 (2006/02/15 18:41)

  • utumi_k 『ついでに、考えはしたものの、元記事には特に書かなかった余談。

アニメにより適した形に変えるなら、説明は第二話以降にまわして、第一話はひたすら活劇にまわすという方法もあります。
あるいは、全体的にも、原作の細々した設定や描写は控えめにして、よりアニメ向きにアレンジした魔術やサーバントのアクション重視。
......アニメ版Fate、こういう事も特にやっていませんね。』 (2006/02/15 18:47)

  • utumi_k 『さらに余談

>アニメにより適した形に変えるなら、説明は第二話以降にまわして、第一話はひたすら活劇にまわすという方法もあります
富野監督が『キングゲイナー』などでしばしばやっている手法。というか富野作品の中では『機動戦士ガンダム』がいちばん有名ですか。
同じ富野監督でも、さらには『ターンエーガンダム』の第一話のように、活劇的な事は全然無く、これから一年続く物語の舞台を見せることに専念しながら、その叙情的な演出などで丸一話見せきったという例もあります。』 (2006/02/15 19:00)

  • すくらんぶるえっぐ 『ワタシクのコメントのどの辺が「お前は小うるさい**だからくだらない難癖をつけているのだ。余計な事を考えない私こそ偏見なく物を見られるのだ」と読めるのかお聞きしたい。ワタクシがいつutumi_kさんが難癖を付けていると言いましたか? ワタクシがいつ自分こそ偏見なく物を見られると言いましたか? 被害妄想癖でもあるのではないですか、utumi_kさん?』 (2006/02/15 23:00)
  • すくらんぶるえっぐ 『「マクベス」と「蜘蛛巣城」を比較する辺りも大笑いでしたが、ちょっと記事に否定的なコメントを入れただけで勝手に意味を曲解し大騒ぎとは。いやはや、「これだからヲタクは」と言わせていただきましょう。』 (2006/02/15 23:06)
  • すくらんぶるえっぐ 『ワタクシは他人の意見に興味はございませんので、退屈だと言う意見が多いとの話は知りません。知ったところで他人の意見を変えさせるつもりもありません。改善に関しては出来る事でもないので言っても無駄です。具体的に何か改善策を提案すればFateと言うアニメは再放送やDVD化の時に別の物にでもなるのでしょうか?』 (2006/02/15 23:13)
  • すくらんぶるえっぐ 『「アニメ版は媒体を考えれば問題は無い」に関しましては、そもそも問題自体に思い当たる物がございません。「アニメ版はベストでなくてもベターだ」に関しましてはアニメ版は現時点でこれ一作ですからベストもベターもあり得ません。』 (2006/02/15 23:16)
  • すくらんぶるえっぐ 『「原作のプロローグは、アニメにほぼそのまま引き写してもほとんど問題ないものですので」と言いますが、それならアニメにする必要は無いのではないでしょうか?』 (2006/02/15 23:18)
  • すくらんぶるえっぐ 『「アニメとゲームの具体的な違い」に関しましては、「アニメ」と「ゲーム(電子ノベル?)」と別の名前の媒体ですから説明しなくても分かると思います。そしてここが重要ですが「Fate原作とアニメを比較した上で」と言う比較自体が馬鹿げているとワタクシが言ってるとまるっきり分かっていない辺り「さすが馬鹿なヲタクである。」と讃えて差し上げます。』 (2006/02/15 23:22)
  • utumi_k 『すくらんぶるえっぐさんへ

>「マクベス」と「蜘蛛巣城」を比較する辺りも大笑いでしたが
「私はアホです」と言っているのでしょうか?
同じ原作を別々の人が映画化したのを相互比較するというのは、ごく普通の行為のはずですが。すくらんぶるえっぐさんの理屈なら、マクベスの各バージョンを比較した専門書も「大笑い」にありますが。すくらんぶるえっぐさんは、シェイクスピアの専門書すら笑い飛ばせるほど素晴らしい方なのでしょうか?
それともまさか、『蜘蛛巣城』はストーリーや人物配置などはほぼそのままに、舞台を日本に移した『マクベス』という事をご存知無いのでしょうか?しかし私の『蜘蛛巣城』の感想の冒頭でその事は書いていて、常識的な読解力があれば、理解できるはずですが.....
>「これだからヲタクは」
はい、論点逸らしや虚勢にしかならないレッテル貼りは結構ですので、『Fate』のゲームとアニメの表現方法の違いとやらを、具体的の述べてください。
「具体的な反論の意見内容を尋ねられても応えずに、レッテル貼りに終始」
「聞かれた事に応えずに、別の映画の感想記事に付いて話を逸らす」
「逸らした先の有名な劇や映画についてすら、デタラメな事を自慢げに言う」
......すいません、私は議論をする相手は選び、馬鹿の相手はしない主義ですので、これ以上馬鹿を繰り返されるようなら、お引取りを願います。
それでも反論されたいと言うのなら「Fateに関してのゲームとアニメの表現方法の違いとやらを、具体的な説明」「同じ原作の二つのマクベス映画を比較する事はお笑いぐさであるという事の、具体的な証明」』 (2006/02/15 23:23)

  • utumi_k 『すくらんぶるえっぐさんへ

私が書いている間に追加投稿されていたようですが......要するに「具体的な手法の例示や分析などはできないが、とにかくアニメとゲームは違うのだから、納得しろ」ということですか。
そういうお馬鹿さんの相手はご遠慮願いますので、お引取りを願います。』 (2006/02/15 23:25)

  • すくらんぶるえっぐ 『最後に一言。アニメ版はワタクシにとって大変な期待はずれ作であります。しかし、utumi_kさんように原作と比較をしてアニメ版を馬鹿にするつもりは毛頭ありません。あるものはあるものとして楽しみを見つけて楽しむのがワタクシの流儀です。』 (2006/02/15 23:28)
  • すくらんぶるえっぐ 『「「私はアホです」と言っているのでしょうか?」とは言ってませんが? 「海底二万リーグ」と「ふしぎの海のナディア」を比較してあれこれいう人は笑われて当然と思ってるだけです。』 (2006/02/15 23:30)
  • すくらんぶるえっぐ 『「マクベス(A監督作品)」と「マクベス(B監督作品)」を比較するのと「マクベス」と「蜘蛛巣城」を比較するのが同じですか。そうですか。』 (2006/02/15 23:33)
  • utumi_k 『つまり、すくらんぶるえっぐさんは、否定的な批評感想を見たただけ、その分析内容の吟味の何も考えずに、「馬鹿にされた!」「けなされた!」とヒステリーを起こして怒鳴り込む方なのですか。

わたしはアニメ版Fateは別に馬鹿にしていませんよ。問題点を分析しているだけです。馬鹿にしているなら種デスの感想ぐらいコケにします。
しかし、すくらんぶるえっぐさんは、馬鹿にされても仕方がない方だと思っています。』 (2006/02/15 23:34)

  • utumi_k 『すくらんぶるえっぐさんへ

では、おひきとりを願います』 (2006/02/15 23:34)

  • すくらんぶるえっぐ 『黒沢の映画脚本が「何某かの物語を原案に独自の構想を練り込んで再構成した」ものである事を知らないから「蜘蛛巣城マクベスの翻案作品」なんて与太話を信じて偉そうな事を語る事になるのです。本で読んだ知識だけが正しいとお思いなら完全に間違いです。黒沢脚本に関して少しくらい調べてみたら如何ですか?』 (2006/02/15 23:38)

ほんあん【翻案】
[名](スル)既存の事柄の趣旨を生かして作りかえること。特に小説・戯曲などで、原作の筋や内容をもとに改作すること。また、そのもの。「舞台を日本に置き替えて―する」
......私が「蜘蛛巣城マクベスの”翻案”」と書いたのに対し、あなた自身が翻案の意味部分をくどくど述べて「蜘蛛巣城マクベスの”翻案”ではない」という、支離滅裂な事を言われても困ります。意味が通っていない。
それに『キングの身代金』が『天国と地獄』になったぐらい変わったならまだしも、『蜘蛛巣城』は『マクベス』のストーリーや人物などほぼ踏まえていますが。この程度の変更で別物扱いになるなら、ウェルズ版マクベスや、(未見ながら)ポランスキーマクベスも細々アレンジが入っているので「原作などと別物」となってしまいますが。
そもそも、すくらんぶるえっぐさん、『蜘蛛巣城』や『マクベス』の内容、ちゃんと知っていますか?
すくらんぶるえっぐさん式の論法なら、オリジナルの『キングコング』と、カラー版『キングコング』、最新版『キングコング』の比較もできない事になる。まあ、東宝キングコングニ作ぐらい変わっているなら、すくらんぶるえっぐさんの主張も通るでしょうが。
しかし『蜘蛛巣城』は『マクベス』からそえほど外れてはいない。
専門書でも、「原案にして大きくアレンジされた作品」でなく、「原作準拠の映画化」の方にカテゴライズされていましたし。
退去勧告も出しましたし、これ以上、根拠に乏しく支離滅裂な発言を続けられるなら、以後あなたのコメントは削除します。』 (2006/02/16 00:06)

  • utumi_k 『余談

すくらんぶるえっぐさんの理屈なら、1930年代の英国に舞台を移したリチャード・ロンクレイン監督版の『リチャード三世』も「原作と別物だから直接比較できない云々」となるのでしょう、きっと。』 (2006/02/16 00:31)

  • utumi_k 『あと、すくらんぶるえっぐさんの理屈なら、『モンテ・クリスト伯』と、日本を舞台に翻案した黒岩涙香版の『巌窟王』や、SF風世界に舞台を移した前田監督版『巌窟王』(原作を読むと意外と、大筋も細かいところも原作準拠だった)も、「別物だから比較できない云々」「比較するのはお笑い種」となるのでしょう。

私は同意しませんが。
しかしまあ、「本で読んだ知識だけが正しい」と思っているのは、「何某かの物語を原案に独自の構想を練り込んで再構成した」というのをどこからか引っ張り出してきただけで、『マクベス』と『蜘蛛巣城』とは別物主張する、すくらんぶるえっぐさんの方だなあ。
実際の『マクベス(大元の台本の方)』『蜘蛛巣城』の内容を知っていれば、違いは作家ごとのアレンジ程度の範囲内で基本的には原作準拠ということは明白なんですけど。』 (2006/02/16 00:57)

  • utumi_k 『もう一度読み返すと、すくらんぶるえっぐさん、『マクベス』と『蜘蛛巣城』の関係を、『海底二万リーグ』と『ふしぎの海のナディア』の関係(ほぼ別物)に例えて反論したつもりになっているから......明らかに、『マクベス』の内容も『蜘蛛巣城』の内容も知らないですね。』 (2006/02/16 01:34)

う〜ん、改めて読むとやっぱり関係ない話ばっかして論点そらし*1をしてるな、宇津見氏。というか初っぱなから行ってる事、滅茶苦茶*2だし。
宇津見氏の新着記事もない事*3だし、原点に戻って最初からやり直してみるかな?

  • こっそり追加:
    • にちゃんねるによるutumi_k氏のプロフィール。

うつみ ― 【宇津見】【鬱見】
ガンプラの継ぎ目もろくに消せず、塗装も厨房クラスなのに考証派とうたった脳内プロモデラー
ネット上で流行った技法を、彼お得意の考証で攻撃的文章で斬りつけるもそれらの技法を用いる目的が全くわかってない&元々がヘタクソ未満な為、模型板住人から失笑される。
しかし、満を持してヤフオクに出品した「おぼっちゃまくんほっぺ」の美少女フィギュアがクズ値同然で落札されてからは自己紹介欄に【素人作品】と記述するかわいい面も。
また、過去の愚行として有名どころの【BBS私物化事件】が挙げられる。電波発言&価値観の押し付けをし 注意されれば管理人すら敵とみなされ、彼が神と崇めてやまないサイトの文章を引用しまくり猛反撃するものの根は深く、自前のBBSに愚痴までこぼす有様であり、自己防衛のための自作自演擁護は日常茶飯事。
荒らしが荒らしと気づけない模範者。
ちなみに模型画廊松本館・煩悩立体系BBSは投稿禁止発令中である。
過去の愚行で模型サイト界隈を締め出されてからは自前のサイトでも引きこもり気味。
これらの愚行を周知している者には、日記内で時々発するギャグに哀愁すら漂って返って痛々しい。
補足として
2ちゃんねるSF板において祭られた【山本弘空想科学読本事件】においても彼は神と崇められている。
山本氏関係の祭りでは【鬱見】の呼称がデフォルトである。
山本氏本人より芳ばしいため、一部アンチが 本丸そっちのけで糾弾したり、「山本氏の取り巻きはみな狂信的な変なやつばかりだ。」の傍証にされたり大人気だった。
彼が名を馳せたのは2ちゃんねる内では模型板が後発である。

    • utumi_k氏が天敵に送った頭の悪いメール。

http://jbbs.livedoor.jp/movie/2264/storage/1082479198.html

*1:正しくは「何の話をしてるのか正確に理解してない」から「自分の好きな話」に反応してるだけ。

*2:『ゲームとアニメという全く異なった媒体の作品を同次元で語ること、及びゲームとアニメが全く同一の作品であると勘違いしてる所など、「これだからヲタクは」と言われる要素が満載。貴兄のblog、楽しませていただきました。』に対するレスが『忠告させていいただきますと、「お前は小うるさい**だからくだらない難癖をつけているのだ。余計な事を考えない私こそ偏見なく物を見られるのだ」といういうのは、具体的に反論できない・無知である事を誤魔化して、自分こそが優位であると自己欺瞞するための、典型的な詭弁です。』。う〜む、まったく分からない。不思議脳を装備してないと宇津見氏と語らうのは不可能だな、やっぱし(笑)

*3:要するにネタがないって事。