コメント部分検証

さて宇津見氏である。今回はコメント欄での宇津見氏の主張が正しいかどうか検証してみる。

「監視カメラ風のカメラ視点」とかいたら「監視カメラじゃない盗撮カメラだ。だから間違いだ」と難癖つけたり、原作の実際に監視カメラのあったエピソードを知らないから「仮想のカメラなんだな」と思っている事を、他の曲解難癖つけと組み合わせて、ここぞとばかり攻め立てたり。
どうすればこんな異常な文を、他にも延々書き連らねられるのですかね?』 (2006/06/10 08:55)
http://d.hatena.ne.jp/scrambled_eggs/20060531/1149086623#c

まず訂正。宇津見氏の不思議EYESは曇っている上に不思議脳を経由するために言ってもいない事が見える事があるわけでそれが『監視カメラじゃない盗撮カメラだ。だから間違いだ』の部分。当方の正しい発言は『あれは「監視カメラ」じゃなくて「盗撮用の隠しカメラの映像」です。』*1。誰も宇津見氏の言ってる事が「間違いだ」などと難癖を付けてはいません。当方の意見を言っただけなのに『だから間違いだ」と難癖つけ』てるように見えるんだから正直呆れてしまいます。というか宇津見氏がやってるのが正に「難癖を付ける」だと思うのですが。それはそれとしてカメラが実際のところどうなのかと言えば

長門、淡々と読書していたが、ふと
カメラのほうを見て、しばらくそのまま。(冷たい眼差し)
ザ・スニーカー 2006/8 219p 「サムデイインザレイン」シナリオより)

シナリオにハッキリと「冷たい眼差しでカメラを見る」って書いてある罠。そして監督も

キョンがいない時の部室でのカメラ位置を、3カ所くらいに固定していましたね。銀行とかの、監視カメラのような視点を多用しました。(中略)そのなかで、有希だけがカメラ目線になっていて、カメラの存在に気がつき、視聴者に対して「何を見ているの?」という視線を送ってましたが(笑)
(Megamiマガジン 2006/8 50p 石原監督ぶっちゃけインタビューより)

と。
さて、宇津見氏。曲解でも難癖でもなくアンタが盆暗なだけだったいのが理解できましたか? アナタがたまに偉そうに演出の事を語っているのが実際には演出の目線を持ってないシロウトの知ったかぶりだという事もこれで証明されちゃった訳です*2がどうですか? 歪んだ目で人の言ってる事を「難癖だ」とか言ってないで、もう少し勉強しましょうね。
そういや今は無きの・わーる氏もなんか言ってたよな、この辺の事で(笑

*1:http://d.hatena.ne.jp/scrambled_eggs/20060531/1149086623

*2:演出の目線で見れば「カメラ」の存在には気付いて当たり前。