コメント対応

の・わーる式式*1氏。

>はい言いましたがそれがなにか?
これって私のコメントの意図が
・分かった上で、わからないふりをして開き直っているのか
・わかってない(理解する能力がない)ので疑問に思っているのか
どっちなんでしょう?

何で二択なんだよ?
・他人が何を意図しているかを正確に読み取る事は不可能。
・開き直る理由が無い。
・疑問には思っていない。
それで、の・わーる氏は当方がどんな意図でしたレスかは理解できない*2訳ですね、自分では相手に理解を求めるのに。
続きます*3

自信たっぷりに断言されていたのでそれなりの裏づけがあるかと思ってましたが、すくらんぶるえっぐさんが「実際に仕掛けられている」と主張されている根拠って
挙げられた「長門がそれに気付く三つのシーン」からなのですね。

自信たっぷりかどうかは知りませんがその通りです。正確にはそれ以外にもあります*4が。

長門の視線が注がれていたのは並んでいる本でカメラ(視聴者)の方を凝視するシーンは見当たらず。最後の“微妙に首の角度を変えて”のシーンも見ていたのもあくまでカメラよりも左の方(長門から見て右)。
本棚のカメラではなくロッカーの上(Bパートの読書シーンのカメラ)を見ていたかとも思ったが、それにしては首の角度が下。

自信たっぷり言い切ってますね。
所詮「絵」ですから正確に長門がどこを見てるかは判別できません。の・わーる氏にはそう見えたのならの・わーる氏にとってはそれが正解なんでしょう。それで、長門のその行動ですがどんな意味があるんですか?

人物が小さくてハッキリしませんが角度的に長門は窓の外をみたのでは?
直後にキョンのシーンに変わりますから、雨が降り出したのに気付いた(or事前に察知した)長門キョンを気にする
という演出だと私は解釈しました。

なんというか当方の言っている事を無理矢理否定したいだけっぽい気がします。
雨が降り出したのはキョンが凸凹コンビと別れてからですし、長門が事前に察知した事を示す事象がありません*5

しかしあの小ささで「睨み付ける」という表情を読み取れるのはすごいですね。うちのモニターでは小さすぎて目や鼻がついてることさえ確認できませんでした。

そう表現した方が伝わりやすいと思ったからそう表現しただけですので別に「見た」でも「顔を向けた」でもいいです。言ってる内容は同じですから。

単に本に目を落とした状態から顔を上げただけにも見えます。長門が相手の方を見ずに応対するシーンはこれまでもありましたし・・・

これも無理矢理っぽいですね。なんのために長門は上を見てるんですか? 何の理由もなく本を読まずに上を見ているなんて考えづらい*6んですが。

確かにすくらんぶるえっぐさんのおっしゃるようにも見えますが、必ずしも「そう」は見えません。
これで『文芸部室にはしっかり隠しカメラが仕掛けられてます』と断言するのは飛躍しすぎなのでは?

飛躍してません。先に挙げた三つの点以外にも「隠しカメラが仕掛けてある」と判断した根拠はあります。それら全てを総合した結果「隠しカメラが仕掛けられている」と判断してます。例えば今回の脚本が原作者で超監督涼宮ハルヒがどうやら作者らしいというのも判断材料の一つです。
それにしても最初のはともかく二点目、三点目は当方を否定するのには無理がありすぎです。単に「そう見えた」以外に何か材料はないんですか?

これって原作や本編の描写の確たる裏づけのない、単なるすくらんぶるえっぐさんの個人的解釈・見解に過ぎないのでしょう。

本編の描写を裏付けとして語っているんですが? また個人的解釈・見解で何か問題でも? ついでに言っておきますが当方は原作とアニメをごっちゃにして語った事はないはずなんですが? 原作とアニメは別作品だから必ずしも原作の設定がアニメにもあるとは限らないんですがご存じない?

「実際にカメラが仕掛けられている」というのは解釈のひとつとしてアリでしょうし、面白い説だと思うのですが、
それを「事実」とか「よく見れば(中略)分かるように演出されている」とか「気付かないのが盆暗」のように
あたかも他の人も受け取るべき正しい解釈であるかのように扱い、その解釈と異なるからと他者を批判するのは明らかにやりすぎ。

の・わーる氏が気が付かなくても別に盆暗扱いはしません。常日頃からプロの仕事を馬鹿にしている宇津見氏とは違いますから。というか宇津見氏が普通にアニメの感想を書いてる訳ではないって事に気付いてないんですか? 記事にもよりますが宇津見氏は「ひょーろんか」気取りというかプロのライター気取りで偉そうな事を書いてるのがありアニメFateやアニメ涼宮ハルヒもそれなんですが。つまり宇津見氏が盆暗だと言うのは常日頃から演出その他について語りスタッフに駄目出しまでしているからです。演出を偉そうに語っているのなら演出について知っていて然るべきですが宇津見氏の場合はキャラクターの動きには全て理由がある事すら知らず単に自分の好みで他作品からパクればいいとか言ってる間抜けです。恐らく今回も深く考えずに単純に「そう見える」から監視カメラの再現演出とか言って誰にも出気付く事を自慢げに言って悦に入っていたんでしょうがなぜそのような演出になっているのか考えもしないんだから盆暗なのは間違いありません。当方の主張について具体的に否定できなかったのも盆暗である事を証明しています。
それと、当方のハルヒ記事*7のどの辺りが批判なんですか? 当方は宇津見氏の記事を否定しかしてませんが? それに宇津見氏が盆暗であると記事で言ったのは追記部分*8で隠しカメラ云々じゃないんですが。ま、記事で言わなくても実際に盆暗なのはアニメFateイリヤの件でも分かりまくってますが。

身も蓋も無い言い方をしてしまうと
「部室には実際に隠しカメラが仕掛けられててそれを長門が発見する」というのは
すくらんぶるえっぐさんの独自の解釈で“脳内設定”に過ぎません。

「脳内設定*9」って、、、あんたも山本氏の弟子か?

もちろんすくらんぶるえっぐさんがどう解釈してどんな説を展開しようと自由ですが、
他の人に対してその“脳内設定”を強制する事は出来ませんし、他者の方もそれに従う義理も義務もありません。

何を言ってるんですか? 意味不明です。
当方が当方のblogで当方が解釈した話をしているだけで「他人に強制」で「従う義務」で「義理」? 頭大丈夫ですか?

utumi_k氏の解釈がその“脳内設定”と違うからといって
「気付かないのが盆暗」と言ってしまうのは紛れも無く“難癖つけ”る行為でしょう

「難癖つける」ってのはむしろの・わーる氏がこの件について当方に行ってる事だと思います。前出の三点のうち二点は説明に全くなっていない理由で否定してるんですが気付いてますか? 当方の言っている事が「お前の脳内設定だ」と言うなら合理的な理由で当方を納得させる必要があるんですが? もちろんの・わーる氏には隠しカメラと思えなくても何の問題もありません。しかしそれだけの理由しかないのに当方の言っている事を「脳内設定にすぎない」とか言うのは如何なモノでしょうか? 当方は分かり易い三点を使って隠しカメラが部室に仕掛けてある事を説明しています。当方が間違っているというなら自分にはそう見えなかったからではなく少なくとも前出三点(のうち二点目、三点目)の長門の行動を合理的に説明してください。演出には全て意味がありキャラクターの行動にも全て意味があります。長門はなぜそのような行動を取ったのか? それが説明出来なきゃ当方の主張を否定できません。それと、当方が宇津見氏を盆暗と言ったのは元記事では長門の本に気付かず『キョンにいたってはみくると思って全く気がついていない。』と言い切っているからです。
というか何で宇津見氏じゃなくての・わーる氏が当方の主張を否定しなきゃならんの*10

*1:http://d.hatena.ne.jp/scrambled_eggs/20060612/1150123540#c

*2:二択のどちらもハズレです。

*3:http://d.hatena.ne.jp/scrambled_eggs/20060613/1150207860#c

*4:シナリオ、演出から製作体制までも考慮して総合的に判断しています。合っているかどうかは知りませんが。

*5:長門の能力からすると事前に察知しても不思議はないが直前になって気付くのは変。事前に察知したならむしろ出かける前に折りたたみ傘でも差し出すくらいはしてくれそうな気がする。

*6:本を読んだままで鶴屋さんに対応しているなら長門らしい。

*7:http://d.hatena.ne.jp/scrambled_eggs/20060531/1149086623

*8:全文引用してみると『utumi_k氏の盆暗っぷりは「キョンにいたってはみくると思って全く気がついていない。」と言い切っちゃう時点でハッキリしています。たぶんutumi_k氏は朝比奈さんのコスプレ衣装をキョンが見詰めてたから「みくると思って」るんだと思いますが、メイド服を見る前に長門が読んでいた本が映った*12事は見えず、メイド服を見て「寝てるうちに同じ部屋で朝比奈さんが着替えをした」事を残念に思ってる事をセリフで説明しても聞こえなかったんでしょうね、たぶん。長門が「ハルヒ以上に行為の表現が下手」なんて存在しない描写は見えるのに不思議な事です。まさに不思議脳驚異のメカニズム。』

*9:自称SF作家の山本弘氏が他人の解釈を一言で否定するために作り出した造語。でいいのかな?

*10:当方の主張が間違っているなら宇津見氏本人が否定すべき。否定しないなら宇津見氏は当方の主張を否定できなかったって事になりやはり盆暗って事になる。