涼宮ハルヒの憂鬱

宇津見氏のコメント*1に答えてみる。

これにもコメントをつけようと思ったのですが、人の書くことにここまで悪意をもって曲解、難癖つけができるものかと、読んでいて気持ち悪くなったので、いまのところコメント不能です。

ならコメントしなきゃいーじゃん。というか不能なのにコメントしてるし。日本語大丈夫ですか?

カメラワーク演出が目立つと書いたら「カメラワークに無知」と難癖つけたり、

『もともとカメラワークも演出です。カメラの位置とかをどうするかはむしろ演出の第一段階。レイアウトとか知らないのでしょうか*2?』のどこに「カメラワークに無知」なんて文言が? 当方は以前より宇津見氏は「演出に無知なのに偉そうに演出を語る」と言っているんですが今回も「宇津見氏は演出について無知」という意味なんですが。日本語大丈夫ですか? ちなみに「カメラワークのないアニメ」なんて存在しません。

キョンがいない日常風景」と書いたら「キョンがいないなら日常がないだろう」と屁理屈で難癖をつけたり。

『というかキョンが居ないだけで「SOS団の日常」じゃないって事すら気付いてないようで。』を読めば普通の人は分かると思いますが「ハルヒキョン、朝比奈さん、古泉、長門」の五人が揃ってSOS団ですからキョンが居ないSOS団の日常なんてあり得ません。この程度の事すら理解してないでハルヒを語った上に「屁理屈」とは。これだからヲタクは。

「監視カメラ風のカメラ視点」とかいたら「監視カメラじゃない盗撮カメラだ。だから間違いだ」と難癖つけたり、

『あれは「監視カメラ」じゃなくて「盗撮用の隠しカメラの映像*3」です。』と書いてあるように「監視カメラじゃない盗撮カメラだ。だから間違いだ」なんて難癖は付けてません。隠しカメラだって監視カメラの一種だしな。「敵」認定した相手の言葉は何でもかんでも悪意でもって曲解しまくる。不思議脳驚異のプログラム。

原作の実際に監視カメラのあったエピソードを知らないから「仮想のカメラなんだな」と思っている事を、

だ・か・ら、よく見れば「仮想のカメラ」じゃなくて「実際に文芸部室に仕掛けられた隠しカメラ」だって分かるように演出されているんだって。アンタが気付かないのが盆暗なの。

他の曲解難癖つけと組み合わせて、

「曲解難癖*2」じゃなくて「事実」。
・CM前に「長門が本棚の隙間に隠しカメラを見つける」「長門が微妙に首の角度を変えてカメラを睨み付ける」
長門一人で本を読んでいるだけの文芸部室を延々と映し続けたと思ったら突然長門が本から顔を上げてカメラを睨み付ける
鶴屋さんが部室の扉を開けた後でカメラが切り替わると長門鶴屋さんではなくハンガーラックの上のカメラを見詰めている。
これは実際に部室にカメラが仕掛けられていて長門がそれに気付く、という演出なんですがここまで言えば分かりますか分かりませんかそうですか。他のも同様。

ここぞとばかり攻め立てたり。

アンタも「GUN道」でやってたように突っ込めるところを見つけたらてっててきに突っ込むのは当たり前です。

どうすればこんな異常な文を、他にも延々書き連らねられるのですかね?

宇津見氏の言い掛かり、曲解、難癖、無知で構成された「スターシップオペレーターズ」記事には遠く及びませんから当方に異常な文の書き連ね方を聞かれても。ご自身のSO記事を読み直せばいいんじゃないですか?
さて、追いついたので宇津見氏、続きをどうぞ。それとも「もけー日記」のコメント欄の時と同じく一人で熱くなって暴走して相手の都合も考えず着いてこないからキレて投げっぱなしですか? というか相変わらずこっちの質問は完全無視ですか? せめてイリヤの件くらい答えてよ。

*1:http://d.hatena.ne.jp/scrambled_eggs/20060531/1149086623#c

*2:「もけー日記」コメント欄で当方に「具体的な話をしろ」と迫った宇津見氏ですが相変わらず自分は具体的でない曖昧な話しかしませんね。たまにはどこがどう曲解で難癖なのか具体的に書いてくれよ(笑)