コメント対応

の・わーる或或氏*1

えーっと私のコメントを整理すると
utumi_k氏は、次回(放送第9回)が14話相当と言っていたのに対して
すくらんぶるえっぐさんは、次回が14話相当なら今回(放送第8回)は13話相当だと言われた。
それに対して私(の・わーる)は、今回が13話というのは違うんじゃないか?
予告のセリフにマイナス一話して今回の話数を判断するのは、いくらなんでも(何でもないところを枕にするにしても)ひどすぎる間違いだ。
と言っていたわけです。

ふむふむ。

>別に当方は「ハルヒが予告で言うのが正しい順番だ説」なんて唱えてませんよ
そうですよ。すくらんぶるえっぐさんの説は
>予告のハルヒのセリフだと考えて「それなら今回は13話なんじゃないの?」
という「予告のセリフにマイナス一話して今回の話数を判断する」という事ですから

そんな事は言ってませんが。

>当方「孤島症候群(後編)」が14話相当かどうかは別として
えーっと・・・ものすごく混乱してませんか?すくらんぶるえっぐさん
utumi_k氏が14話相当といっていたのは次回(放送第9話)の「サムデイ イン ザ レイン」ですよ。

知ってますが。というか思いっきりダイナミックに間違えてますな。すまん。というか本筋と関係ないところに大喜びで突っ込んでないで(笑)

>「14話相当」じゃなくて「13話相当」の間違いじゃなのか?と疑問を呈してるだけなんですが
>utumi_k氏が13話相当を間違って14話相当と言ってるんじゃないか?という疑問を切り取って
ええっそういう疑問でしたっけ? 
utumi_k氏が14話相当といっているのは放送第9話で
すくらんぶるえっぐさんが13話相当と主張してるのは放送第8話だったんじゃ・・・
対象としている話数が全然違うんですけど、なんだか問題点がダイナミックにすりかえてません?

混乱してないか?と指摘しておいて何をいってるんですかアナタは?というのは置いといて。じゃあ書き換えましょう。こんなんでいかが? 意味は同じですが。
『というか突っ込みやすいからと言って文章の一部それも本筋と関係ない辺りを切り取って大喜びで突っ込む前に「もうちょっと考えてから」突っ込んだ方がいいと思います。utumi_k氏の言うように次回が14話相当じゃなくて実は今回が13話相当じゃないか?という疑問を切り取って勝手に『ハルヒが予告で言うのが正しい順番だ説』を作り上げて「反論」されても当方にはどうする事も出来ないですから。』
それで当方が言ってもいない「予告のセリフにマイナス一話して今回の話数を判断する」説はどっから出てきたんですか? どっかでそれをほのめかすような記事を当方書きましたか?

utumi_k氏はともかく私の場合、

つまりutumi_k氏が何で14話相当と言ってるか知らないけど「今回が13話なんていくらなんでも酷い間違いだ」と?

放送第8話予告のセリフから次回(放送第9話)が14話相当だと判断しました。
同様にして放送第7話予告から今回(第8話)が10話相当だと判断しました。
ですが、すくらんぶるえっぐさんは放送第8話予告から今回(放送第8話)が13話相当だと主張されてました。
それに対して私は「放送第8話=13話相当」というのはいくらなんでもおかしいんじゃないと主張したわけですね。

何故でしょう? 「憂鬱」シリーズが何回あるのか知りませんがDVDの巻数*2からすれば「孤島症候群(後編)」が時系列に並べた場合13話でも別におかしくは無いんですけど。というか当方はutumi_k氏が予告から次回が14話相当と言ってる(らしい)ので(ハルヒは予告で嘘ばっかり吐いているので)次回が14話じゃなくて(実は)今回が13話じゃないのか?と言ってるんですが。
それはそれとして実際にutumi_k氏が何を以て14話相当と判断しているのか分からないのに、当方が言っている事を勘違いしてるのに『いくらなんでもひどすぎる間違いだ。』と言い切れる辺りがステキです。

>そうまでして当方がutumi_k氏に反対してるなんて思わなくてもいいのに(笑)
だからその後私は「utumi_k氏ににいちゃんもんをつける為の論理ではなく」と
すくらんぶるえっぐさんは「反対していない」主張してるんですが・・・

なんで「(笑)」って付いてるか分かってます?

これは言葉のあやです。私の文の「反論」を「疑問を呈する」に直してもらっても構いません。言いたいことは同じです。

当方は別に無理矢理記事を作ってる訳ではありません。utumi_k氏の記事をネタにしている以上はネタにするだけの理由があります。実際たびたにネタが無くてutumi_k氏記事を休んでいるんですが気付かなかったんですかそうですか。

>もしかしてutumi_k氏に「まともに相手をしないようお願い」されてるので耐えてたんですか(笑)
いえいえそうじゃなくて(笑)単に笑いを堪える事ができなかったという意味です。大爆笑で腹が痛くなって本気で息が詰まりました。

それは良かった。当方がutumi_k氏のおぽんちblogに爆笑して耐えられないから記事にしてるのと同じですね(笑)

>utumi_k氏の理屈からすればストーカーなんですがその件について何か一言(笑)お願いします。
??? ここは別にutumi_k氏のblogじゃないので無関係なのでは? 
このblogの閲覧者に関わりがあるのは「すくらんぶるえっぐさんの理屈」でしょ。
それに「utumi_k氏の理屈はおかしい」というのが「すくらんぶるえっぐさんの理屈」じゃありませんでしたっけ。
都合のいいときだけ否定した理屈を持ち出すのはフェアじゃないですよ。

否定した理屈を持ち出してるんじゃなくてutumi_k氏はこう言ってるけど貴方はどう思いますか?って訊いてるだけです。のわーる氏にutumi_k氏の言う「すくらんぶるえっぐストーカー説」について訊いた事ありましたっけ? それとももしかして当方がのわーる氏をストーカー扱いしてるとでも思いましたか?*3 というかこのコメントだけでutumi_k氏の理屈は変だって言ってるようなもんですが。
ふんでは整理します。ダイナミックな勘違いは無かった事にして(<ヲイ)。

  • utumi_k氏は次回が14話相当だと言っていた。
  • その理由を予告でハルヒが「第14話」と言ってたからだと思った。
  • しかしハルヒは予告では嘘ばかり言っている。
  • じゃあ次回が14話相当じゃなくて実は今回が13話なんじゃないかと思った*4

とこんな流れです。すくなくとも次回が14話相当ではないだろう、と。これはあくまで今回の話に限った話です。だって次回のサブタイトルの原作って無いし*5。なのでのわーる氏の言う

  • 予告のセリフにマイナス一話して今回の話数を判断する

というのはの当方の主張ではありません。というか当方はどこにも実際の話数が何話かとかいう話は書いてないですから。

*1:http://d.hatena.ne.jp/scrambled_eggs/20060525/1148558999#c

*2:番外編である第1話を含めて全8巻。0巻、7巻は30分1話なのでたぶん全14話。次回が時系列でどこに入るか分からない(雨なら6月かな?)けど今のところ時系列では最後。残りは6話。「憂鬱」に割ける話数は最大5話。だから実際には第13話「孤島症候群(後編)」でもおかしくありません。

*3:というよりも「このように当方はutumi_k氏の言うようにストーカーじゃないよ」と言ってると思ったのかな?

*4:今回が13話なら次回が14話というのはハルヒの嘘って事。

*5:原作が無いから時系列のどこにある話か判断できません。文庫化されてない話は知らないので文庫化されて無い話にはあるのかも知れませんが。