涼宮ハルヒの憂鬱

第8話「孤島症候群(後編)」*1

とりあえず気がついたミステリーを意識したであろう演出

ミステリの回でミステリの演出するのは極めて当たり前ですなんですが実を言うと当方はまだ第8話を見ていないのでutumi_k氏を信じて見る暇が出来るのを楽しみにしてます。実際に見てから細かく突っ込めるといいんですが(笑)

次回は時系列的には14話相当。

何を以て14話相当と判断したのか知りたいところです。

これまでは時系列よりも見せ場の効果的配置と解釈できましたが、今回の「孤島症候群」二回の間に別のエピソードを入れたりと、いささか意図を計りかねる状態。

すいません、utumi_k氏。何話でどのような見せ場があったためにこんなデタラメな配置になってるのか教えてください。

まあ第一には、オープニングでも明示されているように「シリーズ構成:涼宮ハルヒと愉快な仲間たち 超監督涼宮ハルヒ」という演出意図なのでしょうけど。

まさかとは思うけど本当に涼宮ハルヒと愉快な仲間たちが構成してると?とか思ってしまいますが実際のところはどうなんでしょうか? 該当するクレジットは「月光仮面:?」と同じ意味*2だと思うんですが。

*1:http://d.hatena.ne.jp/utumi_k/20060523/p3

*2:要するに視聴者を楽しませるためのネタ。