アニメFate

ニル・プフェルト氏からコメント*1をいただきました。

アーチャーだけ実在の英雄がモチーフではなく架空の英雄らしいので
一応、正体は「エミヤ・シロウ」だそうです。
主人公の未来像です。
だから「理想の果て」となって
正体を知る者には意味のある(分かる)サブタイトルになっています。

なるほど、それでニヤリとする訳ですか。
正体を知らなくても「アーチャーは理想の果てに死んでいったんだなぁ」と思えば*2サブタイトルは決して意味不明ではないのでやはりutumi_k氏の言う事*3には同意できません。
どうでもいいですがアーサー王*4ヘラクレス*5もクー・フーリン*6メデューサ*7もメディア*8も実在ではないような気が(笑)

*1:http://d.hatena.ne.jp/scrambled_eggs/20060412/1144848552#c1144851893

*2:作中のアーチャーは自分なりの価値観を確かに持っていたように見受けられます。

*3:http://d.hatena.ne.jp/utumi_k/20060411/p3

*4:イングランドの伝説の王

*5:ギリシャ神話の英雄

*6:ケルト神話の英雄

*7:ギリシャ神話の怪物

*8:ギリシャ神話に登場する魔法使い