コメント対応

涼宮ハルヒ」にNagatsuki氏よりコメント*1をいただきました。

>視聴者を置いてけぼりにして何がしたかったのかは知りませんが

それを知ろうとする、汲み取ろうとするのが視聴者のつとめです。
きっと。たぶん。おそらく。

そういった考えを否定するものではありませんが視聴者にそういう事を求めたいのであればそれなりにやり方がある訳でハルヒ1話のようなやり方は外れていると思います。原作を知っている人も知らない人もいる訳ですから実際に原作にあるエピソードとは言え知らない人には何が何だか分からないものを見せつけてそれから何かを汲み取れといっても無理です*2
個人的には視聴者に「つとめ」を求める事自体が間違っていると思います。

*1:http://d.hatena.ne.jp/scrambled_eggs/20060411/1144761167#c

*2:ちなみに当方は原作を知ってますがOPではニヤニヤしていたものの本編はつまらなすぎて何も汲み取れませんでした。