燃料投下

昨日のutumi_k氏の新着記事のあまりの幼稚さにutumi_k氏関連は終了してしまおうかと本気で思ってたりしたのですがutumi_k氏が自ら燃料を投下してくれました。さすが常識ある大人のutumi_k氏。すごいです。
ニル・プフェルト氏のコメント*1によると今回の「雑記*2」記事はどうやら当方の事をネタにしているらしいのですが実際のところどうなんでしょうか? ちょっと検証してみましょう。

怒りや恨み(それも大抵は妄想、逆恨みの類)のあまり、相手のどうでもいいような事まで全て愚劣や悪辣な事と思い込んで、いちいち言い立ることに熱中し、「自分は正義で大勝利をおさめている」という妄想世界に浸りきる。

当方はutumi_k氏のもけー日記*3記事内容が「これだからヲタクは」と言われるに相応しい内容である事を検証するために突っ込みを行うカテゴリー[utumi_k氏]を持っていて日々楽しんでいるのはご存じの通りです。要するにネット上に発表された作品であるutumi_k氏の記事をネタにオタ話を展開している訳ですから『怒りや恨み』とは無縁であり『全て愚劣や悪辣な事と思い込んで』いたりする事もなくutumi_k氏の記事が悪だからそれを攻撃している訳でもありません。

こういう生ゴミ漁りだけが生きがい見たいな人にはなりたくないものです。

当方にはutumi_k氏が何を言っているのか理解できません。上記内容に該当する人がいたとすると「生ゴミ」にあたるのはutumi_k氏の記事になるのですが? 不思議脳驚異のメカニズム。どうやら対象となる人物を攻撃するためには自らの記事を生ゴミ扱いするらしいです。

誰に対してと言うわけではなく。いや、一般論というのでは無く、余りの惨めさに見るに絶えない該当者/グループが複数いるという意味で。

utumi_k氏、怒りのあまり不思議脳が暴走しているようです。「誰に対してではないが一般論ではなく該当者/グループが複数いる」ってつまり誰かに向けて書いているのではないのでしょうか? 何度も書いていますがblogは誰かに読んでもらうために書くものです。utumi_k氏のこの記事が該当するutumi_k氏を攻撃している相手に向けて書いてるのは明らかなんですがこんな矛盾した事書いて自分が誰かを攻撃してる訳じゃないよという言い訳が通と思っているのでしょうか? 生ゴミ漁りが生き甲斐とまで断言してるのに。utumi_k氏をよく知らない人がこれを見たらutumi_k氏がただの卑怯者に見えるかも知れません。

こういう方々のすることは、第三者から見ると理解しがたい、ストーカー心理やら、過激テロとそれを支持してしまう方々......もっと世俗的に言えば「相手の問題として言っている事が、自分のほうにこそずっと適切にあてはまる」お馬鹿さんの心理の実例になっている*1。

さすがutumi_k氏、良い事を言います。しかし*1がこの文章と結びつきません。当方のオタク脳の性能が悪いせいでしょうか? とりあえず脚注なので後回しにしますが。

これもまた特定誰かに対してでは無いですが、こういう生ゴミ漁りみたいな連中をまともに相手にしていると、自分まで腐りますから、係わり合いになら無いほうがよろしい。

まるで自分の言う事が絶対に正しいからお前ら言う事を聞けと取れるような事を一般的に常識ある大人なら他人に向かっては言わないと思います。直前に「自分のほうにこそずっと適切にあてはまる」とか言ってる点から考えてもutumi_k氏の発言はその理由が意味不明です。不思議脳驚異のメカニズム。

あるかたも、こういう生ゴミ漁りの相手をしすぎて、自分もその同類に成り果てたようですし。

特定の誰かではないと言いつつも結局は特定の誰かが生ゴミ漁りである事をハッキリと言い切ってますがutumi_k氏はご自分の同じ記事内で矛盾してる事をどう思っているのでしょうか? ここの「あるかた」というのはやはり「ストーカーまがいまでおちぶれた」とutumi_k氏に言われてしまった当方の事でしょうか? しかしutumi_k氏は当方に『お前は死刑になるためならなんでもするらしいが云々』と訳の分からない「おぼえてろよ、ばーか」と同レベルとしか思えない捨て台詞で完全無視宣言してますので当方ではないはずです。当方の「すくらんぶる日記」を読んでいないutumi_k氏が当方の事を今更「生ゴミ漁り」なんて言う訳がありません。

そういう点では、またとある方が、「こういう人たちの相手をしていると自分の心もすさんでくる」と撤退したのは、もっと早くにすべきとも思いましたが、全く正しいです。

安全な場所で相手をぼやかしながら自ら相手をしてる記事で何を言いたいのか理解不能ですがつまりutumi_k氏は「心が荒んでしまったのでこういう記事を書いています、早くやめれば良かった」と告白してるのでしょうか? だいたいこの記事の意味が読めてきた気がします。

そいうわけで、私も、アンチスレみたいなものは、参考程度には見ても、本格的に付き合うのは避けております。ああいうのに付き合っていると判断力と性根が腐る。

生ゴミ漁りの何がutumi_k氏の参考になるのか知りませんが本格的に付き合って自分も生ゴミ漁りと見られると嫌だから距離を置いて生ゴミ漁りを参考にして生ゴミ漁りに見えないように他人を罵倒する記事を書いてますという告白でしょうか? 安全地帯で相手をしてしまい判断力と根性が腐っているから相手を生ゴミ漁りと罵る事になってしまったという告白が付いているのでつまりそういう事だと思います。なるほど。つまりutumi_k氏のこの記事は当方の事を言っているのではなくutumi_k氏自身の事を自戒を込めて記事にしてる訳ですね。さすがutumi_k氏。すばらしい。分かり易く書くとこんな感じでしょうか?

『怒りや恨み(それも大抵は妄想、逆恨みの類)のあまり、相手のどうでもいいような事まで全て愚劣や悪辣な事と思い込んで、いちいち言い立ることに熱中し、「自分は正義で大勝利をおさめている」という妄想世界に浸りきる』、『こういう生ゴミ漁りだけが生きがい見たいな人にはなりたくないものです』が『アンチスレみたいなもの』を『参考程度に』『見て』るうちに『本格的に付き合うのは避けて』いましたが自身『判断力と性根が腐』り『自分もその同類に成り果てた』。『こういう』『第三者から見ると理解しがたい、ストーカー心理やら、過激テロとそれを支持してしまう』『......もっと世俗的に言えば「相手の問題として言っている事が、自分のほうにこそずっと適切にあてはまる」お馬鹿さんの心理の実例になって』しまった自分が恥ずかしい。『こういう生ゴミ漁りみたいな』自分『をまともに相手にしていると、自分』(読者)『まで腐りますから、係わり合いになら無いほうがよろしい』。

誰かを攻撃する目的ではなく常識ある大人であるutumi_k氏の自ら生ゴミ漁りにまで落ちぶれた告白でした。ぱちぱちぱち。
で、注釈ですが

ある例なんて、ある作家先生の妻の父が死んだ心労について、直接の血縁じゃないから大した事が無いはずだ、ネット掲示板管理から逃げるための詭弁だという非常識なこと、その無茶さを善意の方にとがめられても聞く耳無しで、それどころかそれを全面支持する方まで出てくる始末。自分は正義であると思い込んで倫理観や常識感覚の麻痺したテロリストとその支持者の心理、ネット活動が人生の全て見たいに思い込んだ人、そこら辺の書き捨て掲示板の流儀がどこでも通じると勘違いした人の実例ですな

「ある作家先生」というのは間違いなくutumi_k氏の師匠である自称SF作家の山本弘氏です。とするとここで書いてあるのはutumi_k氏的に当方の正体と疑ってる某氏関連に違いありませんがその作家先生が妻の父が死んで心労を溜めている最中にミクシィでいつも通りに大活躍していた事*4をご存じないのでしょうか? ある人がまとめた資料によると『2005年9月12日〜2005年12月1日の期間に燃料投下された(中略)山本弘将軍様の「mixiミクシィ)」コミュニティ玉稿総数65投稿*5』だそうですが。自分が正義であると思い込んでるのはutumi_k氏だと思います。でなければ山本氏本人でもないのに山本氏を批判した某氏に『言うことを聞かせるのが目的で書き込』むはずないですから。
この注釈だけutumi_k氏の自らを生ゴミ漁りと称する告白とは関係ないような気がしますが某氏を出す事によりutumi_k氏が他人の事に正義漢ぶって口出しするような駄目人間であるかを読者に知ってもらいたいという事かも知れません。