Fate/stay night

Fate/Stay night DVD版 [アダルト]
http://www.typemoon.com/fate/
http://www.typemoon.com/main.html
いよいよutumi_k氏が如何に馬鹿なヲタクかという話に入ります。記憶だけで書くのも問題があるのでアニメFateの第一話を改めて確認してみました。アニメFate第一話はこんな感じです。

十年前、前回の聖杯戦争の結末。
現在、キレイによる聖杯戦争の開始宣言
凛によるアーチャーの召還

  • Aパート

シロウによる十年前の回想。
主役であるシロウの日常とシロウに近いキャラクターの説明。
事件の発生を利用した日常に忍び寄る非日常の暗示。
学校におけるシロウの立ち位置、特殊能力*1、学校のキャラクターの説明。

  • Bパート

藤村先生を使った学校の日常描写。
冬木市に起こっている事件の説明。
キャラクター、設定などの説明。
基本的なシロウの立ち位置の確認。
暗躍するサーバントたち*2
シロウと謎の少女*3の邂逅と戦いの予兆。
日常に絡めたシロウの性格の説明。
キリツグ=魔術師、魔術に対するシロウの立ち位置の説明。
凛とアーチャーによる索敵、これから起こる戦いに関する予告。

TVアニメの一回目としては何の問題もありません。この回を見ただけでだいたいの事は分かります。utumi_k氏のように「常識ある大人*4」の曇った目にはかなり歪んで見えているのではないかと思います。セイバーが回想シーンにしか登城しないのは残念ですが予告にほんの僅か*5に登場する事で次回に対する期待が高まるので悪くはないと思います。(つづく)

*1:物の構造を連想・把握する力。この時点では特に魔術とは言う説明は無い。

*2:ランサー、アサシン、ライダー、?の四人

*3:イリヤスフィール・フォン・アインツベルン

*4:何度も言いますがutumi_k氏的な「常識ある大人」です。

*5:スカート(?)、手っ甲、ブレストアーマーの3カット27コマのみ。本編では60コマなので半分の時間にして効果を上げている。