質問に答えてみる。(その1)

その目に不思議フィルターを、その脳に不思議回路を持つ愉快なutumi_k氏の質問に答えてみようと思います。質問は全てutumi_k氏の記事「ストーカーまがいまで落ちぶれた人*1」からの引用です。

1.コメントしていきなり「君はオタクだから」云々いう、明らかに相手の機嫌を損ねる事をした。これは、普通に応対される常識的な言動でしょうか?。それについて当然の応対を受けたら逆恨み。

まずutumi_k氏の読解力が無いことに拍手を送りましょう。当方がutumi_k氏の記事「Fate stay/night(原作)*2」に入れたコメント(昨日の記事「参考資料」を参照)を見れば「utumi_k氏の書いた記事は『これだからヲタクは』と言われる内容が満載で非常に楽しめました」という内容であり、utumi_k氏がすばらしいネタ使いである事に拍手を送っているのだと分かると思います。utumi_k氏がヲタクだから云々というコメントではありません。なぜそういう話になるのだろうかと思ったのですが、どうもutumi_k氏はネタとしてやっているのではなく大マジメで記事を書いているようです。あれだけ好き勝手なことを書いて*3おいて他人が不愉快になったりしないとでも思っているらしいところがutumi_k氏です。当方はutumi_k氏がヲタクとしてネタをやっていると思ったのが間違いだったようです。これについてはutumi_k氏に謝罪します。ごめんなさい。あんな滑稽なことをマジでやってる人がいるとは思わなかったんです。当方、ヲタクなもので。
当方はutumi_k氏がネタとしてやっているのだろうと思い込んでそれに合わせたコメントを入れたのですが、執念深くコメントを返されるとは思いませんでした。utumi_k氏がマジで記事を書いていたとしても当方のコメントが「そういうもの」である事は常識ある大人なら分かると思いますが、不思議脳を持つutumi_k氏には理解できなかったようです。utumi_k氏的「常識ある大人」の対応を知らなかったのは当方のミスです。これについても謝罪します。utumi_k氏、ごめんなさい。当方、あなたの世界にある「常識」を知りませんでした。せめて他のサイトの話題をblogで一人語りしてる辺りとか「Tさんという人」のコメント欄*4を見てutumi_k氏の性格や「常識」を知っておくべきでした。
「逆恨み」に関しては全くこの身に覚えがありません。聞かれたことに答えるのがutumi_k氏的には「逆恨み」になるのでしょうか? 当方のコメントその他のどの辺が「逆恨み」なのか分からなければ答えようがありませんのでその辺をちゃんと教えて下さい。
と言ってもutumi_k氏は自分の日記*5に籠もってしまったようなので答えてくれないと思います。人には「質問に答えろ」といいつつ答える間もなく切り捨てて相手の質問にはまるで答えないあたりutumi_k氏的「常識ある大人」でなくて本当に良かったと思います。

*1:http://d.hatena.ne.jp/utumi_k/20060215/p3

*2:http://d.hatena.ne.jp/utumi_k/20060213/p1#c

*3:個人の日記だから特に問題はないと思いますが、ネット上で公開されている「他人が読む」事前提なのを理解していないのではないかと思います。

*4:http://d.hatena.ne.jp/utumi_k/20051213/p1#c

*5:http://d.hatena.ne.jp/utumi_k/